戦略的撤退

40代でいきなりセミリタイア

お金の話

 もうすぐで、セミリタイア生活1ヶ月になる。

そこで、今後について・・・・特にお金について考えてみる。

 正直、貯金はしてきた。30歳で2000万円ほど貯蓄もあった。

贅沢は全くといって良いほどやってない。

 

よく、1000万円の壁とかいう人もいるし、雑誌とかの特集もある。

むしろ、私にとって壁は3000万円と5000万の頭が奇数にあると思ってる。

 

気がついたら1000万円貯まっていた20台

30台でいろいろ動き出し、少し貯蓄スピードが低下する。

 

実家が事業をやっており、余裕があった部分も大きいと思う。

奨学金も借りずに、国立大学卒業できたのも大きいと思う。 

 ちょうど、大学時代にITバブルに乗れたということもあった。

 

でも、世間はバブル崩壊後の失われた10年(20年?)という世界だった。

 

たいした情報は提供できないと思うけど、少しでも参考になればうれしい。