戦略的撤退

40代でいきなりセミリタイア

チケット売り場にて

 使わない株主優待を売りに行ってきた。

ANA株主優待券 以前は1枚3000円で買い取ってくれたのに、今は2000円

ま、メルカリとかオークションに出す手間を考えれば良いかなと思ったり。

駄目ですね、こんな面倒くさがりな性格

 そこまでは、よかった。売ったお金で1枚52円の年賀状を47円で100枚購入

後ろになにやら30代らしき男性が1人。チケットを買いに来たのかな、それとも年賀状?

 

場所を空けてさりげなく他のチケットを観察

 

店員と男性のやりとり

男性「あの~、購入ではなくて、ちょっと教えてほしいのですが」

男性「〇〇〇〇の株主優待券って買い取ってもらえますか?」

店員「〇〇〇〇でしたら、1,500円です。何枚ほどありますか?」

男性「えっと、200枚です。」

店員    沈黙  「少々お調べしますの暫くおまちください」

 

えええええええ!!!その後、スマホで確認。某上場企業なんですけど100株で株主

優待券が1枚。特例もあって10,000株で100枚 最低で20,000株が必要になる計算

1枚の株価がおよそ3,500円(優待の権利確定日)で20,000株で70,000,000円 

7億円 7億円 1等7億円 ドリームジャンボ宝くじ

どうやったら200枚も手に入るの?1,500円×200枚で300,000円

この人もしかして、投資家?資産家?なに?大株主?

f:id:hodori2001:20171210230931j:plain

 

仮説その1

株主優待狙いの人。現物買いと信用売りを使って株主優待だけを手に入れる手法があ

るのは知っているけど、それでも7億必要なんですよね?しかも手数料が必要な気が。

クロス取引はよくわからないんですが、詳しい方教えて。

仮説その2

ネットオークション等で安く仕入れて、売る転売ヤーの方。1枚あたり1,000円で売ら

れているので、諸経費含めて仕入額が1,100円ぐらいかな。利幅がイマイチだし、な

により数が異常すぎる。オークションを見てみてもせいぜい最大で10枚ぐらい。

それに転売価格が不明な人がわざわざ、かき集めるというのも不自然だし。

 

もう、あの人、投資家だわ、もしくは資産家 億り人だわ

そう思って納得してる